たかや投資ブログ

36歳の独身サラリーマン。2017年に株式投資を開始。2019年まで投機をメインに運用し資産を減らしました。2020年からは投資をメインに活動中。

BMW F30 320d ラグジュアリー 1年点検の金額と燃費の話

総額 95,748円でした!

 

2018年の5月、BMW東京都中央区、勝どき店にて認定中古車の2015年式 320d ラグジュアリーを購入しました。

走行距離は38,000kmです。

 

この度は1年点検時に、オイル交換、コーティング、ディーゼル添加剤の注入をしました。

走行距離は5万キロです。

気になっていた不具合として

①ドアを閉めると勝手にドアがロックしてサイドミラーが収納されてしまう。

②ナビが途中でルート案内を放棄してしまう。

上記の2点が気になっていたので、合わせてみて頂きました。

結果としては、異常はみられなかったがプログラミングを実施して頂きました。

 

1年点検の大まかな内訳を記します。

 

法定1年(12ヵ月)点検費用 28,080円

lnnovectionメンテナンス(塗装面にするコーティング)42,000円

エンジンオイル&エレメント交換 23,552円

フューエルクリーナー注入(ディーゼル添加剤+セタン価ブースター)2,116円

ワイパー交換なし 0円

ナビ更新なし 0円

ウォッシャー液補充なし 0円(頼むと1,200円掛かります!)

手洗い洗車 0円

合計 95,748円

でした。

 

高級外車だし、ネットでは点検費用をボラれた等のコメントを見てきたので15万くらいはいくのかな?と思っていましたが、適正価格でやってくれたなとの印象でした。

嬉しい誤算として

ステアリングのセンターがちゃんとでていたことです!!

 

代車が320d後期型だったので比較したのですが、ステアリングのフィーリングが全然違いました。代車はシャキッとしているというか、ステアリングにあまり遊びが無い感じで実に良い。

私の320dはふにゃふにゃしているというか、反応がワンテンポ遅い印象がありました。

しかし、点検を終えて1kmも走らせれば、おぉ!?

か、変わってる!

ちゃんとなってる!!

とすぐに感じられる程変わっていました。

サービスが良いですね。

 

デメリット

国産と比較すると、オイル交換費用が倍以上お高いと思います。

メリット

ディーゼルエンジンですが、1年/15,000kmの交換サイクルでOKなので、1年点検か車検の時に交換すれば良いので、交換サイクルは国産と比べて少ないです。

それに、走行状態をコンピューターが常に監視しているので低走行、ストップ&ゴーが多い、アイドリングのまま長時間放置などをするとオイルの劣化が早まりますので、もう交換して下さいとの警告が出るようになっています。

 

維持費は国産よりも高いですが、1~2万円の差さであれば全然ありなのではないでしょうか。

外車=燃費が悪い

とのイメージはありますが、「ディーゼル」という選択をすると世界が変わります。

年間、12,000km走って平均燃費は14.3kmです。

遠乗りした時は最高で20.9kmまでいきました。カタログ燃費は19.4kmです。

最低燃費は10.2kmでした。

長く乗ろうと思います。

 

以下に1年点検の請求書を貼っておきますので参考にして下さい。

f:id:IPOtan:20190711222152j:plain

f:id:IPOtan:20190711222231j:plain

f:id:IPOtan:20190711222254j:plain

f:id:IPOtan:20190711222314j:plain