たかや投資ブログ

36歳の独身サラリーマン。2017年に株式投資を開始。2019年まで投機をメインに運用し資産を減らしました。2020年からは投資をメインに活動中。

BMW F40 1シリーズ 118i 試乗

New 1シリーズの118iを試乗しました!

グレードはMスポーツです。

f:id:IPOtan:20200509195813j:plain

f:id:IPOtan:20200509195903j:plain

f:id:IPOtan:20200509200101j:plain

Mスポーツのグレードにすれば、標準でこのシートになります。

f:id:IPOtan:20200509200037j:plain

f:id:IPOtan:20200509200142j:plain

 

今回のモデルからFFになりましたが、Cセグメントですから価格や居住空間を考えれば当然の選択と思います。

FFモデルですと先に2シリーズのアクティブツアラーが出ていますが、プラットフォームはUKL→FAARに進化しています!

 

良かった点

・ステアリングが軽い

G20の3シリーズからMスポーツでもステアリングが軽くなりましたが、New1,2シリーズも同じ味付けになっています。

スピードレンジを上げるとどうなるか分かりませんが、試乗した感じですとクイックで追従性もよく、悪くありません。

 

・7速DCTトランスミッション

トランスミッションは8速ATでは無く、7速DCT。気にされる方が多い部分ではないでしょうか。

私が思うBMWの魅力の1つに、トランスミッションの性能があります。他社と違い実にスムーズでスパン”!とギアが次々に入って行く感じがたまらなく好きです。

DCTて低速域が苦手で、ギクシャクするイメージがありましたが、流石はBMW

ギクシャクしません!

 

・路面の追従性

人の感じることが出来ないような部分で、電子的なサポートをしているのでしょうね。

FFだって、まったくわかりません。

良く曲がります。

しかも車重が軽いから、フッ、ピタ。て感じで車が動く。ゆらっ、ピタじゃない。

高級なスイフトスポーツに乗ってる感じ。(これ怒られるかな笑)

 

悪い点

・パドルシフトが無い

1,2シリーズ共に、3気筒ターボのMスポーツにはパドルシフトが付きません。

付くのは、M135iか、M235iのみ。

Mスポーツでパドルシフトがつかないとか、寂しすぎです。

 

・ACC/アクティブ・クルーズ・コントロールがオプション。

・は~いBMWでお馴染みのAIナビはオプション。

 

まとめ

エクステリアやインテリアも高級な感じで申し分ありません。

従来のMスポーツのシートや内装は正直に言って、ダサイと思っていましたが、今回のモデルからはカッコよくなりました。

デートカーとしても全然ありです!

G20の320iも試乗しましたが、F40の118iで十分です。