たかや投資ブログ

36歳の独身サラリーマン。2017年に株式投資を開始。2019年まで投機をメインに運用し資産を減らしました。2020年からは投資をメインに活動中。

一律給付金10万円投資プラン改

f:id:IPOtan:20210119174522j:image

f:id:IPOtan:20210119174541j:image

f:id:IPOtan:20210119174555j:image

f:id:IPOtan:20210119174619j:image

f:id:IPOtan:20210119174635j:image

f:id:IPOtan:20210119174645j:image

 

一律給付金10万円の投資プラン改定

 

去年、コロナショックが起こり給付金が国民に配布されました。

そのお金を使って株式投資をしたかったのですが、相場が下落しなかったため買付出来ませんでした。

去年と引き続き、TOPIXを購入しようと思っています。


米国株のS&P500に投じずにTOPIXにしているのは、国から頂いたお金を日本の企業に投じたいためです。

 

変更点

ETF投資信託
・前日比4%以上の下落→当年度高値より20%以上の下落

 

ETF(上場信託)から投資信託に変更した理由は、金額指定で買付できるのと、再配当は自動でしてくれるためです。

 

投資信託買付手順

・購入は一度に2万円
・年初来高値を基準に、20%下落したら買付する
・取得したら平均取得単価を基準に、10%下落するたびにナンピンする

 

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス
の精神で頑張ろうと思います😀

 

#一律給付金 #資産運用 #投資 #給付金 #株初心者 #株式 #株式投資 #株活