たかや投資ブログ

36歳の独身サラリーマン。2017年に株式投資を開始。2019年まで投機をメインに運用し資産を減らしました。2020年からは投資をメインに活動中。

2020/4/9 投資家別売買動向

f:id:IPOtan:20200409180232p:plain

海外投資家

f:id:IPOtan:20200409180345p:plain

個人投資家

4月第一週の投資家別売買動向が判明しました。

マネックス証券の口座をお持ちの方は、上記の情報を知ることが出来ます。

口座開設は無料です。

 

マネックス証券

 

海外勢は8週連続の売り越し、個人勢は売り買い拮抗ですね。

私が注目しているのは、個人の売買動向です。

セオリーとしては海外勢の売買動向ですが、個人のほうが分かりやすい程、相場の値動きと逆に売買します

 

個人投資家のグラフを見て頂ければ分かる通り、2020年1月から買い越しています

買い越しの流れは継続中のようなので、相場の方向性としては下かレンジと想定します。

4月は、海外勢に買われやすい月なのですが売買動向を見る限り、上値は重そうですね。

 

 

今現在の市場動向を下記に貼っておきます。

f:id:IPOtan:20200409184445p:plain

2020/4/9 日経225

f:id:IPOtan:20200409184533p:plain

2020/4/9 TOPIX

 

マネックス証券マネックス証券 iDeCo