たかや投資ブログ

36歳の独身サラリーマン。2017年に株式投資を開始。2019年まで投機をメインに運用し資産を減らしました。2020年からは投資をメインに活動中。

ニキビにステロイド軟膏を塗るとどうなるか

ニキビにステロイド軟膏を塗ると、水膨れになることがあるからオススメしません。

特にネリゾナ軟膏0.1%は✖です。

リンデロンVG軟膏0.12%は△です。

理由は炎症をおこした赤ニキビを覆うように水膨れが発生してしまうからです。

1週間ほど経っても水膨れはそのままなので、私は裁縫針の先端を消毒して患部に刺して水を抜きました。

 

「ニキビは潰すな」と皮膚科のHPには書いていますが、顔、首などの目立つ部位に出来た赤ニキビを2ヵ月間放置できますか?

アクチアムクリーム1%やダラシンTゲル1%を塗るだけで完治させるには、それくらいの時間がかかるはずです。

それに炎症を長引かせると、肌を守ろうとメラニン色素が生成されて色素沈着をおこしてしまいます。

折角、耐えに耐えてニキビが完治してもニキビ跡が残り続けたらダメですよね。

 

なので私は、赤ニキビの炎症が少し落ち着いて芯が見え始めたら指で潰しにかかります。

しかし、1回でニキビを潰そうとして力んでしまうと皮膚組織を破壊してしまい、結果としてニキビ跡が残ってしまうので、ダメそうなら素直にあきらめます。

3回に分けるつもりで潰すと、良いと思われます。

 

私的にニキビによく使用している外用薬は、ゲンタシン軟膏です。

f:id:IPOtan:20190714031530j:plain

ゲンタシン軟膏

ゲンタシン軟膏はステロイド系ではないので副作用を気にせず使えますし、ダラシンやアクチアムと比較しても、炎症を抑える効果はこちらの方が上に感じます。