たかや投資ブログ

36歳の独身サラリーマン。2017年に株式投資を開始。2019年まで投機をメインに運用し資産を減らしました。2020年からは投資をメインに活動中。

ブラックスワンをチャンスと捉える

2020年4月5日現在、コロナウイルスにより企業の倒産、リストラが増え始め世界の株価は暴落の渦中にあります。

ニュースは悲観一色。

NYダウが連日ストップ安。

史上初、オリンピック延期。

 

先物の証拠金がどんどん跳ね上がって、ついには平時の2倍以上になってしまった。

これは先物取引をしている人間が、追証(マージンコール)になっている割合が増えているのだろう。

 

この現状を食い止めるため、世界中の中央銀行が利下げをして兆単位の財政出動(お金を刷りまくる)をしてきました。

需要もないのにお金を刷ると、お金の価値は下がります。

つまりインフレーションになります。

インフレになると株価は上がります

 

なぜって?

企業の名目的な利益が増え、株式価値が高まるから価格は上がるしかない

 

つまり、中央銀行が金を刷ると言ったら、目をつぶって株を買えということです。

現物株を買うと言っても、なんの銘柄を買うか迷いますよね。

そんな時は指数(日経225、TOPIX等)を買えば良い。

日銀お得意のETF買いです。

 

そんな訳で、株をちょこちょこ買っていく予定です。