たかや投資ブログ

36歳の独身サラリーマン。2017年に株式投資を開始。2019年まで投機をメインに運用し資産を減らしました。2020年からは投資をメインに活動中。

フォロワーの増やし方

f:id:IPOtan:20200426184152p:image

最近、インスタグラムを勉強中です。

 

インスタのAIは実に有能だ。

#秋本真夏 とハッシュタグを付ければ簡単にヒットするし、AIは「若い女性」「可愛い」「おっぱい大」となるんだろうねぇ。

いつのまにか、検索画面はおっぱい祭りです。

実にけしからん。

投稿に@をつければタグ付けができるので、他のユーザーやお店を紹介出来ます。

f:id:IPOtan:20200426191509j:plain

 

これはビジネスになるかも知れない。

 

例えば手料理が好きだとしましょう。

毎回投稿し、フォロワーが増えて、イイネやコメントもつく。

それで料理本を出版しました。

恐らく、フォロワーの5%は買ってくれるはずです。

※コンバージョンレート(1投稿のリアクション数÷フォロワー数×100)=1投稿に対してのフォロワー反応率を5%と仮定

 

さらに、お店を開業したいとしましょう。

フォロワーに投資をお願いすれば良いんですよ。

売り上げの30%を配当しますよと。

それをすれば、自己資金0でお店を開業できる。(本気でやるなら税理士と相談かな?)

 

その後は、サブスクリプション方式

通称サブスクは、前払いで料金を頂く方法。

例えば、1ヵ月 3,000円で飲み放題とします。決済はクレジットカードで。

アルコール飲料は飲むとお腹が空きます。

お腹が空くとフードを頼みますよね?

結果、元を取れる。(逆でも良い)

今回のようなコロナ騒動でも、サブスクを取り入れていればキャッシュが手元に入るので、借入金や家賃などにも対応できる。

当座資産が流動負債を上回っていれば、短期の資金ショートつまり、黒字倒産を防げるのではないかと思います。

 

 

前置きが長くなりましたが、フォロワーの増やし方を7つ記します。

①ネガティブな投稿はしない(その話をした後はオチを前向き系にする)

②客観的な情報をつぶやく(みんなが役に立つ情報を提供する)自分のネタをつぶやくより、30倍効果がある。

③プロフィールの充実(社会的にどういう人なのかと、何を提供してくれる人なのかを書く)

④トピックを絞る(専門性を高める、話題を絞る)

⑤難しい単語(専門性が高い言葉)を使う。使った後は、その説明をする。

⑥短時間に投稿を連投する。

⑦直接ツイートをする。(特定の友人、過去の自分に語りかける気持ちでする)

 

②~⑦の情報を知るために550円使ってます。

有益な情報ですので、これを見た方は何かに役立てて下さい!